アラフィフさばいばる日記

アラフィフ、息切れ中。なんとかまともに生きようとあがいてる日々の記録です

オンラインでパスポートを更新

パスポートを更新した。

はじめは最寄のパスポートセンターに出向いて手続きしようとしていたのだけど、調べていたらマイナンバーカードがあればスマホでオンライン手続きできるとあったので、トライしてみることにした。

まずマイナンバーカードを持っているだけではダメで、ポータルサイトに登録しなければならない。

そしてスマホで顔写真を撮影しておく。

それからポータルサイトから申請手続き開始。たいして難しくないし、パスポートにスマホを重ねるだけで色々情報を読み取ってくれて楽ちん。

拍子抜けするほどあっさりと手続きは終わり、数日経った今日、新しいパスポートを受け取りにパスポートセンターへ。

平日の午前中だがそこそこたくさんの人が待合にいるのを尻目に、スマホに受付票を表示させてカウンターで提示、受領証をもらったらそれを持って収入印紙をもらいにいく。

収入印紙を貼ってもらった受領証をまたカウンターに行って提出すれば、新しいパスポートが発行された。

パスポートセンターでの滞在時間は15分もかからなかったと思う。

通常なら、写真をどこかでお金を払って撮影し、パスポートセンターで順番待ちをしてから用紙を提出して申請、後日再びセンターへ行って発行。

少なくとも2回センターへ出向くところを、オンラインなら1回で済むし、写真撮影代もかからない。メリットしかないな!と感激したのだが、きっとまだたくさんの人が従来通りの方法で申請するんだろうなあ。

こういう時、真っ先に浮かぶのは我が夫のこと。
夫は筋金入りのデジタル音痴である。タクシーをアプリで呼ぶのは私の仕事だし、コロナのワクチン接種の申し込みだって私が代わりにやった。

ワクチン接種の時は私のスマホから申し込み出来たけれど、しかしパスポート申請の場合、自分のスマホでなければ無理。夫のスマホを使って代わりに申請する自分を予想し・・・ああ、面倒くさい。下手したら受け取りにもついて行かなくちゃいけないじゃん。いや、ないわー。

ここは知らないフリをして、本人に直接窓口で申請してもらおう、うん。

まあうちの夫は極端な例だろうけど、直接行った方が安心、という人はきっと多いだろう。でも、こんなに楽ちんなのになあー。勿体ないことである。